2023年7月30日日曜日

タミヤ1/35 Sd.Kfz.223フンクワーゲンの製作記06

 タミヤ1/35 Sd.Kfz.223フンクワーゲンの製作記06です。

今週末は土日休み。前期の授業も終わって時間に余裕があるので土日いっぱい模型作るぜい!とおもっていたけど、土曜日はなぜかモチベーションが上がらない。

散髪行って、買物から帰ったら暑くて汗かいてたのでくたびれたかな…。というわけで車両に載せる荷物など作ってましたが、あまり進んでいない。


前部のラックにジェリ缶を載せてワイヤーで縛った。あと、キットに入っているシートみたいなのをフェンダーに。定番的なところには載せない(笑)

予備タイヤはカバーに溶きパテを塗ってもう少し厚みを持たせましたが、まだ足りないですね。


ショベルなどのOVMも塗装。まだウェザリングしてませんが。


カモフラージュネットはマットメデュウムでボリュームダウンできました。けどダウンしすぎた感じもするので次回からはエポパテか何かで芯をつくって包む感じがいいと思う。

それにしても3Dプリントのクランプとキットの方向指示器の解像度の違いが際立っていて笑ってしまいます。HobbyBossのキットを作るときにはちょうどよさそう。


マフラーはフラットブラウンとピグメントでテクスチャー付け。いつもの処理です。丸めてある寝袋みたいなのはストックにあったレジンの荷物です。デカールが古くてヤシの木が曲がっているのが泣けます(笑)


そのほか水筒やヘルメット、リュックサックなど。ジェリ缶にはラッカーのハルレッドを吹いてケープ、アクリルのジャーマングレイを吹いていますが、ちょっと、ケープを吹きすぎるとこんな感じに。なかなか調節が難しいですね。

フィギュアはキットの物のヘッドを、たぶんウォリアーズのものに変更しました。ハンドルを右に切っているので身体を傾けつつ、右手で身体を支え左手で後続車に合図しているイメージです。

この人にエポパテを盛るついでに車幅確認ポールの先端にボールを作る予定。今日はここまで行けたら、うれしいな。「作りかけ包囲殲滅作戦」は次の段階、オペルブリッツのガンポーティという架空車輌にはいります!


0 件のコメント: