2023年7月23日日曜日

タミヤ1/35 Sd.Kfz.223フンクワーゲン製作記01

 作りかけ包囲撃滅作戦はオペルブリッツ方面はやや遅延しつつも、フンクワーゲン方面に進捗あり!「積みプラ崩そう祭」に参加することで兵の士気も騰がり攻撃は順調に侵攻中なり。

というわけで2009年から放置状態だったこのキット、箱を開けるとエデュアルドのエッチングパーツやオードナンスのインテリアキットを発見。

そのほかシャーシのブレーキパイプをデティールアップしようとしたり、車体上部のグレーチング部分にエッチングパーツを仕込む涙ぐましい痕跡があります。


なぜ止まったか、状態をみてみると、どうもタミヤとオードナンスで車内配置が異なることから、迷いが生じたようです。タミヤは初期型、オードナンスの配置は後期型の車体のようで海外でリストアされているのは後者のようです。オードナンスはこちらのリストア前の車体を取材したのかもしれません。

でもでも、せっかくパーツもあるのだし、ここは気にせず見えそうなところだけ、サクサク組み込むことにします。ブレーキパイプも手持ちの1.2mmプラ棒で作り、当初の2個イチ計画は破棄。このまま作ります。

車体下部のエンジン隔壁は私がエッチングのメッシュとプラ板で自作した物があったのでそれを使用。現物合わせでオードナンスのパーツと合わせました。

今回エンジンは作りませんがメッシュの向こうに見えるはずのラジエターはそれらしくでっちあげるかもしれません(笑)その他内部のパーツは不当の円錐状の台座と干渉しそうなのでセメダインBBXで仮止めしながら進めています。


車体上部はハンドルと簡単なコンソール、銃塔を作りました。銃塔は3本の支柱で銃座や車長席を支えるのですが、レジンのパーツを切り出すときに折ってしまったのでプラ棒で適当に作りました。フィギュアを立たせるので車長のサドルは作りませんでした。


車体はわりとヒケがあったので簡単に面出ししています。


ここから車内を塗装しつつ、車外の工作を進めます。第5軽師団の装甲偵察大隊。DAKの最古参部隊にします。汚れやダメージ多めに作ろうと思っています。

0 件のコメント: