2023年7月28日金曜日

タミヤ1/35 Sd.Kfz.223フンクワーゲンの製作記05

  タミヤ1/35 Sd.Kfz.223フンクワーゲンの製作記05です。

車体前面の失敗したデカール結局剥がすことにしました。

ネットで「セロテープでキレイに剥がせる」という投稿をみてやってみましたが、これは失敗これは貼ってすぐじゃないとダメかも。で定番のマークソフターや、エナメルシンナーでふやかしたりして剥ぎ取りました。

装甲板もひどいことになるので結局、アクリルのジャーマングレーを筆塗り、ケープ、アクリルのイエローブラウンをエアブラシという手順でリカバリーしました。


あとはしばらく、ケープ剥がしでチッピング。ただ、ケープの塗膜が薄いところがあったのか、部位によっては剥がしにくいところがあります。反省点です。ケープはしっかり吹きましょう(笑)

ある程度剥がしたところで止めます。やり過ぎは禁物です。荷物も積んでから、全体を調整しつつ剥がしていきます。で、チッピングにも少し飽きたので、ヘッドライトをさらに彫り込んで、シルバー塗って、レンズ嵌めて、エッチングのメッシュ付けました。

ここでまた失敗。透明接着剤は糸をひくんですが、その糸が車体前面に落ちちゃいました。う!と思いましたがジェリ缶で隠れそうなので、ホッと一安心です。




ここからOVM塗装+取り付け、車載荷物作成&取り付けと進みます。

これがおわったら、ウェザリングを進めて完成ですね。

フィギュアどうするかなあ。ハンドルを切っている状態なのでそちらに傾けるのはアリだよなあ。

0 件のコメント: