2023年10月25日水曜日

タミヤ 1/35 マーダーⅢM製作記01

 タミヤ 1/35 マーダーⅢM製作記01です。

8月の「プラモデルつくろーぜ会」でこのマーダーⅢをつくりました。

主たる部品はほぼ作り終わり、組み合わせればOKの状態。


砲弾ラックを空にしているのは、タミヤ純正の真鍮製砲弾を2パック用意済みで、満載にできるからです。ただ、実車にあるラックからクイックリリースできるベルトがありません。

エッチングパーツを購入すれば良いのだけど…もったいないかなあ。というわけで実車が砲弾ラックを覆う布製のカバーを掛けているのでそれを鉛の薄板で作る事にしました。


無線機が無配線だとさすがに寂しいので鉛の細線で配線をでっち上げました。

アンテナから無線機の間に接続する機械があるのですが1.2mmプラ板2枚重ねででっちアップ。本物はこんなに大きくありません。変圧器もキットのはただの箱でちょっとおかしいのですが自作するには結構時間がかかりそうなのでそのまま。

実車にはヘッドホン以外にもスピーカーがあったりするのですが、これも3千円近く出してレジンパーツを買うのはさすがにもったいなのでカット。

無線機から長く伸びている線は車長のヘッドホンにつなぐ予定です。


戦闘室内には、救急箱、クランクシャフト差し込み口の裏側など面白いディテールがあるので、もう少し追加してから車内の塗装に入る予定です。

今回は夏のノルマンディの木陰に隠れるマーダーⅢを表現したいと思っています。

樹木をイチから自分で作れるかもチャレンジですが、夏の木漏れ日を塗装で表現出来るかもチャレンジですね。

0 件のコメント: