2023年10月4日水曜日

1/35 タミヤ BT-42 製作記02

 1/35 タミヤ BT-42 製作記02です。

行き当たりばったりモデリングは続きます(笑)

BT-42の戦闘記録などをグランドパワーなどで読んだりしていると、なかなか情けない失敗作ですよね。一見巨大な砲にデカい砲塔で強そうに見えるけど、装甲は20mmで装甲車並みで砲は旧式で、しかも成形炸薬弾の開発に失敗した可能性もあって対戦車能力が著しく低い(涙)のでなかなか活躍している勇姿は作りにくいです。なので街中を車輪装甲している姿を作ったら面白いなと。あんまりこの姿を作った例を見たことがなかったし。

よしよし、1943年頃の継続戦争もカレリアを奪回して落ち着いた頃にヴィープリ辺りの市街を走っていたらカッコいいじゃないかと。そのころBT-42がヴィープリにいたかどうかは知らんけど(笑)。

とりあえずジョイントをぶった切ってステアリングを切って、


ステアリングさせるためのブームをプラ棒と、キットのパーツで作って


それらしくなりました。

失敗した砲塔は積みのBT-42を引っ張り出して作り直しました。カッコ良くなりました。

特に砲身基部の先尖ボルトがカッコいいですね。

そのほか、装備品パーツをいろいろ付けました。

ワイヤーが木綿糸からナイロンに変わっているんですね。これなら、けば立ちがなくていいですね。




ここまでで、車体はの組立はほぼ完了です。

フィギュアはこれから考えるのでハッチは接着してません。

街路を車輪で走る戦車。どんなフィギュアがいいでしょう?



0 件のコメント: