2023年10月29日日曜日

タミヤ 1/35 マーダーⅢ製作記03

 タミヤ 1/35 マーダーⅢ製作記03です。

10月29日はプロモデラー、リョータさんの主催する「プラモデルつくろーぜ会」が大須で開かれてますので参加の準備です。いつもはキットを持ち込んで途中まで素組みして、次の会までに完成させて持ち込むというサイクルで回しています。が、お手付きが残っている状態でさらにお手付きを増やしたくないので今回はマーダーⅢのベースを作業して完成に近づけることにしました。

ベースにカラー紙粘土の黄色を盛り付けます。

今回は木を自分で作ろうかと思いましたが以前買った樹木が使わずに余っていたのでこれを使うことにしました。安いモノなので高品質とは言えないですけど、このままデッドストックしても仕方ありませんから。


樹木を配置して余った枝を粗密を考えつつ適当に置きます。本来は地面を作り終わって樹を植えますが、なぜか今回はレイアウトを作っているウチになし崩し的に樹や草を置いちゃいました。相変わらずアホです。

ただマーダーⅢを置いてみるとどうも締まりませんね。


前方の樹を前景に持ってくると、前よりは締まった感じがします。


接着剤が乾く間にマーダーⅢの仮組みを進めます。折れそうな部品以外はだいたい付きました。接着はしていませんが。



これをベース置いてみます。なかなかいいかなと思いました。前景の樹は低木でも良かったかもしれませんが「潜んでる」感じにするにはこちらの方が良いですね。


というわけで、今日の「プラモデルつくろーぜ会」これに地面を塗って、下草を生やしていきます。今回は樹がこれなので(笑)簡便にするためにタミヤの情景ペイントを塗ることで地面にしたいと思います。

ああ、そろそろ出る時間だ。




0 件のコメント: