2023年10月16日月曜日

1/35 タミヤ BT-42 製作記05 ほぼ完成



 1/35 タミヤ BT-42 製作記05です。

さて、このところ主にベース作成に時間を割いています。

戦車長はだいたい塗り終わり。

街灯には電球を付けました。なにかの透明パーツのワインボトルを使っています。

首を切ってペーパーで適当に丸くしました。本来はカバーの部分も付けたいのですが適当な素材が見つからず、仕方なく当面このままにしています。(内藤あんもさんだったかがスポイトがピッタリ!と書いていたような気がしますが、私のスポイトはそれより大きいようで使えませんでした(笑))


見物人のスーツおじさんも塗り始めました。ミニアートのフィギュアはタミヤなどと比べてかなり大きいですが、そこにホーネットの笑い顔のヘッドを付けたら、もうちょっと妖怪的というか「ぬらりひょん」登場という風情であります。


靴と帽子をレッドブラウンに。リボンをハルレッドにクリアレッドを混ぜて塗りました。シャツはブルーです。

ここまではアクリル塗料で、ここからエナメルに切り換えて顔の赤みと睫毛や歯などを描き込みました。わりと良い感じになったかなと思い、ベースに固定したら、髪の毛塗るの忘れてました。あーあ。
上の画像で分かるように電柱はアクリルのフラットブルー。砂汚れをウェザリングして、明るくしたミディアムブルーでドライブラシしています。また歩道との間に雑草や黄色い花を植えてみました。少し夏らしくなったカモです。

マフラーや牽引ワイヤーなどもウェザリング。BT-42の車体になったBT-7は冬戦争の時に鹵獲した物なので結構長く走っているのでマフラーはサビサビにしました。でもデモンストレーションでもあるのでその他の部分はキレイにしているという想定です。
こんなに汚さない戦車を塗ったのはウン十年ぶりのような気がします。
というわけでほぼ完成です。ちょっとお休みして第501重戦車大隊のⅢ号戦車N型に戻ります。こちらを終えてから、BT-42にまた少し戻るつもりです。
もう少し車体をウェザリングして塗り残している部分も塗って完成にする予定です。



下の画像は見えないと思って塗らなかった車長の下半身。

ハッチが大きいので丸見えですね(笑)


では次回で完成まで持っていきます!「作ろうぜ会」に持っていく予定です。

0 件のコメント: