2023年11月4日土曜日

タミヤ 1/35 マーダーⅢ製作記05

 タミヤ 1/35 マーダーⅢ製作記05です。

戦闘室にスミイレしました。タミヤのディープブラウンで床や壁。ダークグレイで砲尾周辺に入れています。

ペリスコープはいつも悩みます。ラックは車体色として、本体の色はどうなんでしょう?材質はベークライトらしいので、なんとなく茶系で塗ってしまいます。
防弾ガラスの部分はクロームシルバーを塗った後、クリアグリーンを塗っています。本当は少し緑がかっている程度なのですがアクセントになるかなと。

気が付いたら砲の方向や仰角を変えるハンドルが1つ無くなっていました。砲を作るといつもこのパーツが取れて無くなります。ちゃんと保存してたつもりだったのですが…

さて、戦闘室はいったん、このくらいにして外装を塗ります。

タミヤアクリルのダークイエロー、レッドブラウン、ダークグリーンのおなじみの3色迷彩です。キット同梱のカラー塗装図にある太めのパターンにします。

マスキングしてダークイエローを吹きました。全体をウォッシングとかしないので、ボトルの色をそのまま吹きます。明るめの塗装が流行ると、逆張りして、暗く塗りたくなる意固地な性格です(笑)。

次にダークグリーン、これもボトルそのままです。同じようなパターンを描いちゃいました。まずいですね。

最後にレッドブラウン。これも調色無しです。ダークイエローをあまり広く残さない感じで吹きました。まあ、ボクの腕なのでこんなものでしょう。

ここで大変な事が発覚しました。右側の履帯の履かせ方を間違っています。誘導輪の内側にセンターガイドが入る状態なのに、なにをとち狂ったのか…。ときどき自分の頭の悪さに気分が悪くなります。無理矢理剥がして修正。不自然な部分は樹の影になって見えないのが救いです。


ゴム部分をシタデルカラーのBlackTemplarで塗ったり、OVMを塗り分けました。

タミヤアクリルで鉄部分はダークアイアン、木部は木甲板色です。あとで仕上げ時に汚していきます。

ベースに置いてみました。結構気に入っています。これがベースの正面ですね。


このあと、スミイレと軽いウェザリング。擬装とフィギュアと進めていきます。


閲覧頂きありがとうございました。今日は三連休中日、用事が入っているので、あまり時間は取れないのですががんばります。

0 件のコメント: