2023年11月4日土曜日

タミヤ 1/35 マーダーⅢ製作記06

 タミヤ 1/35 マーダーⅢ製作記06です。連休でまとまった製作時間が取れるので一気に進みます。昨日三色迷彩まで進んだマーダーⅢ本体ですが、今日はここにピンウォッシュ、ウェザリング、ワイヤー張り、擬装を施していきます。

まず、ピンウォッシュから、タミヤのスミイレ塗料「ディープブラウン」を使います。

黒はコントラストが強めなのであまり使いません。(黒を使いたい場合は、エナメル塗料で濃いグレーを作って使います。)

この状態からウェザリングカラーで汚しを掛けます。今回は乾いた土の地面です。巻き上げた土も乾いて白っぽい感じになっているところを表現しました。


つぎに擬装用のワイヤーを張ります。前回マーダーⅡでワイヤーを通すループを作りましたが0.2mmの鉛線を使ってもシャープにできなかったので、今回はやめて、ワイヤーを瞬着で貼るだけします。どうせ木の枝などで見えないと思うので。

そこに擬装用の枝を取り付けていきます。やり過ぎると何が何だか分からなくなるので、迷彩も見えて「ああ、対空擬装しているな」と、分かる程度にしておきました。

擬装の枝はセリアで購入した「ドライフラワーパーツ カスピア」という商品をラッカースプレーのライトグリーンを吹いて作りました。ワイヤー光りすぎなのであとからウォッシングします。

砲身にはカモフラージュネットを掛けてみました。よく写真で見かけますよね。あれ、カッコいいなあと思ってました(笑)



ベースにボンドで取り付けました。なかなか良い感じ。戦闘室上部のパイプを付けてここにもカモフラージュネットを置く予定です。なんか組みたてる順番が変態的ですが(笑)作りたい所から作るのが私の主義です(笑)。



フィギュアも組みたててみました。こんな感じの構成で行こうと思います。

主人公は真ん中の車長です。左側の兵士が向こう向きで対空警戒をして、右側の兵士はこちらを向いて対空警戒しています。


ここまで来れば、明日は無理でも来週中に完成させられそうです。




0 件のコメント: