2023年11月23日木曜日

タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車G型初期生産車 製作記01

 今日は11月23日、マーダーⅢ以降、お手付きのくろがね4起を完成に向けて進めていましたが、仕事で忙しくなかなか進められません。

今週の土曜日にリョータさんの「プラモデルつくろーぜ会」があるので、それに参加用のタミヤのⅣ号戦車G型初期生産車を始めました。ある程度作ってから持ち込んだ方が作業やおしゃべりが楽しくできるので、休日を利用して組み始めました。

リアパネルはタミヤらしくない分割でかなり精密ですね。牽引フックは1.2mmのピンバイスがなかったので今は取り付けていません。折れやすいところなので後で真鍮線に換えるかもです。


今回はロコ組を初挑戦しましたが見事に失敗(涙)バラバラになっちゃったので、いつもどおりの接着にしました。車軸とホイールを「セメダインBBX」で仮止めしてやったのですがダメですね。これでも接着力が強すぎて…。あれって、ホイールを全く固定せずに作るんですかね?次回はそんな風にやってみます。



というわけでいつもの接着で足回りを組みました。Ⅳ号F型でも思いましたが、リアパネルやロードホイールなど、このくらいの分割なら面倒でもないし、それなりに精密感もあって良いですね。

明日、明後日は仕事なので、どこまで進められるか分かりませんが、日曜日が楽しみです。


0 件のコメント: