2023年9月28日木曜日

1/35 タミヤ BT-42 製作記01

 1/35 タミヤ BT-42 製作記01です。

作りかけも、いっぱいあるなかで、プロモデラー、リョータさん主催の「プラモつくろうぜ会」に参加して組み立てるために(笑)タミヤのBT-42を始めます。


というわけで前夜、シャーシの箱組まで組み立てて、出陣です。

が!なんと、「つくろうぜ会」当日会場まで行って道具を拡げて、「さあ始めるか」となったところでインストを家に忘れていることに気づきました。バカです。大バカです。急きょ会場近くのキッズランドで一個購入。積みプラ、プラースワン!…バカです…

いちおう会場では4時間くらいかけて、この辺まで作りました。で、翌日から作業続行です。



車体の大枠ができたので、砲塔を完成させようと思ったら、大変な事が発覚。砲身基部の外側の防楯を上下間違えて接着しており、砲塔本体にうまく接着できない、酷いスキマができちゃいます。あー、やっちまった!



仕方ないので、先日購入した積みからFパーツを取りだして砲塔を作り直しました。

ついでにエッチングパーツも付けて砲塔は完成(コマンダーズハッチはフィギュアとの絡みがありそうなので未接着)ただ、インストには開状態にも選択出来るとは書いていない。

このBT-42タミヤには珍しく地雷が多い気がします。


さて、ここから悪い虫がでて、履帯を履かずに車輪走行状態で作ってみようかと思い始め強引に第一転輪をステアリングさせました。


小パーツが折れたりしていますが、これはステアリングさせるためにどうせサイズ調整するので無視、パーツは開梱した積みから持ってきます。失敗2個イチモデリングです(笑)

で、ここで新たな問題発生。勢いでステアリング切ったけど、外した履帯をどうするか?

ソ連軍のBT-7などではフェンダー上に履帯を置くためのラックが作られていますが、フィンランド軍のBT-42では見たことがありません。そもそも推奨しない運用らしいので、わざわざそんなものを作らずでっかい雑具箱を作っています。

履帯を外すシーンなら車体はそのままでいいけど、「なぜステアリング切っているんだ?」ってことになります。ラックを妄想モデリングで追加するか、外したまま、デモンストレーション的に街中を走っているか、悩み中です。

新学期も始まるので忙しくなって、模活もスピードダウンしますから、まあ、ゆっくり考えます。


0 件のコメント: