2023年9月25日月曜日

タミヤ 1/35 Ⅲ号戦車N型 第501重戦車大隊 製作03

 タミヤ 1/35 Ⅲ号戦車N型 第501重戦車大隊 製作03です。

ウェザリングに入りましたが、失敗談はX(Twitter)で書いているので、今回は簡単に。


タミヤの情景ペイント、ダークアースでテクスチャーを付けました。ダークアースと、車体のゲルプの色味が全く合わず、気持ち悪いので、ウェザリングカラーのマッドアンバーを塗りました。湿った泥っぽくなりました。


乾いたら、上からウェザリングペーストのマッドホワイトを塗りました。乾いた泥のつもりです。これまた、白くなりすぎた上にマッドアンバーとの色味の違いが大きすぎ、
ひどい違和感が…。

フィルタリングで色を乗せてムダな抵抗を試みますが、ダメ、どんどん気色悪くなって、「蔵六の奇病」になってきました(笑)

もう、諦めてバフを吹くことにしました。表面のテクスチャーは気に入っていたので、これで乾いてこびりついた泥っぽくなってくれればOKです。




まあ、それっぽくなったのでこれで良しとします。

結局テクスチャー+バフが最強でした。こんどはフィンランドもので湿った泥に再度挑戦します。

あとは、小物をいろいろ加えていきます。ただ、なんとなく作り始めたのでどういうシチュエーションなのかなんのプランもありません。

どうなることやら…


0 件のコメント: