2023年9月17日日曜日

タミヤ1/35 BT-7 1935年型 製作記08

 タミヤ1/35 BT-7 1935年型 製作記08です。

ベースに車体を置きながらスタティックグラスを置いていきます。同じスタティックグラスを植えていくと単調になってしまうので、ここでは草原−小さな草−砂地と変化するのを意識して植えてみました。戦車の下になるところは見えないので高価なスタティックグラスは使わずにタミヤの情景テクスチャーペイントで済ましています(笑)画像の真緑のところです。



戦車を置いたりしながら調子を見ます。単調になりそうなところに粗密を考えながら麻紐をほぐした草も植えました。

スタテッィクグラスが固着したら、ベースの地面の端部分をスーパーフィックスで固めます。これは乾いた粘土の地面がポロポロ欠けて汚くなるのを防ぐためです。以前は木工ボンドを使っていましたがベースとの質感の違いがでて困りものでした。いまは乾燥したらマットになるスーパーフィックスが便利ですね。
BT-7も砂と油の汚れを入れて完成です。排気部のメッシュは破って錆びさせています。
排気管のサビなども置きました。
ただ、BT-7は資料が少なくOVMなどが、正体が分からず、どう塗り分けて良いのか分からないものも多く、これは困りものですね。


置きながらフィギュアも仮配置して様子を見ます。この過程が楽しいですね
地面に拡げたマップはバーリンデンのストックから持ってきました。丁度マップに山のようなものが写っているので、日本軍の陣地にように見えるかなと。
あと、地図を密着させるため木工ボンドを使用しています。マップを貼り付けた後も砂のピグメントで汚しています。風に流行らないように4隅に石などを置いても良いかなとは思いますが今回は省略しています。
これで仮塗りのフィギュアが塗り終われば完成です!




0 件のコメント: