2023年8月21日月曜日

タミヤ1/35 BT-7 1935年型 製作記01

 タミヤ1/35 BT-7 1935年型 製作記01です。

帰省前に「作りかけ包囲殲滅作戦」を発出し、2台を殲滅、2台と戦闘中であるのに、帰省して3台作りかけを作ってしまったら、自分が包囲殲滅されそうです(笑)

私は小学生のとき映画「戦争と人間」を観てノモンハン熱という病に罹りました。

以来数年に一度ぶり返して読書したり模型作ったりしたくなります。今回は3台目のBT-7です。BT-7はソ蒙軍の8月攻勢時のものになります。


かみさんとTV観て駄弁りながら作ってたんですが、あっという間に車体下部ができました(笑)いくら写真を見てもどうなっているか分からない第一転輪あたりも手早く作れてしまいます。いやはや、タミヤはすごいです。

司馬遼太郎さんが、著書の中で「ソ連の戦車は、鉄板をバタバタくっつけただけのようで、日本の戦車に比べると作りが粗い」みたいなことを書いておられますが、まさにそんな感じです。でも側面は2重装甲になっているんですね。

BTは装甲が薄いので日本軍の速射砲にかなりやられたようですが、この新型戦車BT−7などを含めて再編成したジューコフ指揮するソ蒙軍に8月20日からの大攻勢であっという間に壊滅します。日本軍第6軍で「良戦車の出現」と騒がれました。

この頃のソ連は猛烈な勢いで装甲車両を開発・生産していて、平時としては各国を凌駕する1万台近い装甲車両を装備していたらしいです。

こりゃ、いくら破壊しても勝てませんわなー(涙)

ノモンハン事件の前半のソ蒙軍はBT-5が主力なのでそっちも作ってみたいですねー。

0 件のコメント: