2023年8月5日土曜日

タミヤ1/35 オペルブリッツ(ガンポーティ)製作記01

 タミヤ1/35 オペルブリッツ(ガンポーティ)製作記01

製作記01となっていますが去年の年末頃作り始めて放置状態だったオペルブリッツです。

「作りかけ包囲殲滅作戦」の一環で8月11日の完成を目指しています。

当初は普通に作っていたんですが、そのままでは面白く無いのでヘンなもの作ろうと思ってキャビンを取っ払ってオープン状態にしてストックにあった5cm対戦車砲Pak38を積むことにしました。



1942年の秋、続く激戦でボロボロになった装備をひっさげて、それでもエルアラメイン目指して進むDAKをイメージしています。ロンメルが言うように砂漠で自走化されていないものは戦力にならない。つまり、なんでもかんでも車輌に積み込んで自走化したのがDAKです。このオペルブリッツにPak38を積んだモノは写真で見たことはありませんが、きっと在ったに決まっているという,私の妄想が作る事にしました。




こんな感じです。なかなかカッコいいので気分が盛り上がってきました。

全体にはジャーマングレーに、イエローブラウンでテキトーな迷彩を施し、かつメチャクチャに剥げてオンボロになっている車輌というのを目指します。

荷台には木甲板色を吹いて、ケープを吹いて、ジャーマングレー、イエローブラウンという順番塗り、ケープ剥がしチッピングで下の木甲板色が出るようにするという予定です。





テキトーな迷彩です。DAKのハーフトラックなどでバッテンを並べて描いただけ?みたいな
迷彩がありますが、あんな感じで「急いで塗りました」というような迷彩です。

一方でPak38は盛大に剥げています。ボンネットも剥げてます。


ところが、なぜか荷台が剥げません。ケープを拭き忘れたのか、吹いても時間がたつと剥げにくくなるのか、こりゃ困りました。何かもう、自分が認知症の初期症状が現れているんじゃないかと超不安です。

ともかく、綿棒でむりやり、ゴシゴシやりました。

これからウェザリングして荷物を積んで…と楽しいことやっていきます(笑)

0 件のコメント: