2023年8月23日水曜日

ピットロード 1/35 くろがね乗用車製作記 01

 広島にいるのも、今日、明日だけになりました。

明後日の朝にはこちらを発って名古屋に戻ります。

素組みは昨夜で終わりと思っていたのですが、もう、何年も放置していたネタがありました。

例のノモンハン熱が出ていた頃に作りかけたピットロードの「くろがね4起」と「くろがね自動貨車」です。4起はほぼできていてパーツを組み付けるだけで、終わり。

えらくぶ厚い窓枠と方向指示器。これには笑いました。でもかわいい車輌ですね。


自動貨車はボディだけ少し組んだ状態だったのでエンジンやシャーシとボディ外装を組みました。全部の部品を付けたわけではありませんが、なかなかの精密感ですね。



仮組したのが以下の写真です。かわいいですね!タミヤの将校セットの木箱でも積んでみたくなります。ホロンバイルの草原を物資を積んで健気に走る姿がイメージされます!



ただピットロードって不思議ですね。薄い、細い繊細なパーツがあるかと思えば、えらく厚いパーツがあったりします。方向指示器や窓枠がそうですね。4起はエッチングが入っていたようなので、エッチングパーツに変更を前提にしているのかもしれませんが、私は全然使いませんでした。

こちらは明日の夜で、素組み完成の予定です。でも…

もう、帰りの荷物に入れる余裕が無いので名古屋には持ち帰れそうにありません…

塗装や仕上げはいつになる事やら。それまでに資料を集めておくかなあ…



0 件のコメント: