2023年6月8日木曜日

タミヤ1/35 マーダーⅢロシアンパック 製作記その2


  いろいろ反省点あります。

1.ヘアスプレーを吹く前にデカールを貼るべきだが忘れていた。

 画像はヘアスププレー後に貼ったもの



2.ヘアスプレーが必要なところにあまねく吹かれていなかった。

 具体的には戦闘室装甲板の内側。なのでここはあとからグラウでレタッチしなければ

 いけなくなった。

というわけでヘアスプレーチッピングやってみたけど面白いですね。

スポンジを使った剥がしも併用していますが海外モデラーチックになりました。




同じような表現にならないためには剥がす密度や箇所などをコントロールしなければいけませんね。あと、ゲルプの部分が単調です。

ゲルプにフィルタリング後にチッピングを行うか、チッピングを施した後フィルターをかけるか微妙です。今回はフィルタリングをかけずにチッピングを行ったので、ここからフィルタリングで色に深みをだしていくしかありませんが。

その意味ではグラウ状態でフィルタリング、デカール、ヘアスプレー、ゲルプ、チッピングという工程が必要なのかもしれません。

ただ、私は下地塗装はいつも缶スプレーでラッカーなので、下地塗装用のラッカー塗料を揃えておく必要がありそうです。

うーん、チッピング後のフィルタリングがうまくいけば工程は大分省けそうだけど。




0 件のコメント: