2023年6月23日金曜日

イタレリ 1/35 Ⅰ号対戦車自走砲 製作記04

製作記の4回目です。 

車体下部にドゥンケルグラウをラッカー塗料で吹きました。これでゴムの外縁部を塗って履帯を履かせられます。前後のマッドガードと履帯の間がすごくタイトなので、こうしないと履帯を履かせられそうにないです。壊しながら組まざるを得なくなるイタレリ地雷です(笑)

下塗りはこれまではラッカーの缶スプレーを使っていましたが、結構馬鹿にならない金額になるので、テスト的にエアブラシで吹くことにしました。(まだ、缶スプレーの在庫があるので、こっちも使い切らないといけませんが)エアブラシのラッカーがどのくらい塗膜が強いのか試してみたいと思います。



車体上部は、溶接部分がのっぺらぼうなので、ちょっと大げさだけど薄いプラ板を貼り付けました。ここから溶接痕をつけます。

あっさり仕上げにしたいと書きましたが、なにやら厳つい対戦車自走砲になるかもです。


あと、後部の保護ネット部分を付ければ大物部分は終わりです。この保護ネット部分はちょっとこだわってみて、0.5mm角のエッチング製メッシュのパーツを用意しました。この部分の網目は、そこらへんにあるメッシュのフェンスと同じく90度傾いた、ダイヤモンド型になっています。付属のナイロンメッシュでは当然できないので汎用のエッチングパーツをつかって、これを再現しようかと思っています。

組立もあと、一息です。 

あ!ヘッドライトが折れてる! あーもう、いやんなるなあ(笑)

0 件のコメント: