2023年12月16日土曜日

タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車G型初期生産車 製作記08

 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車G型初期生産車 製作記08です。

ピンウォッシュをここらで打ち止めにしました。あまりやり過ぎると汚く、うるさくなってしまいます。



マフラーの煤や給油口の汚れなども追加しました。この辺はピグメントワークと塗料による処理を何回かくり返します。



フィギュアも並行で始めました。
当初はエンジンデッキに下士官と歩兵を置き、車体横に走行中のバイクを置く予定でしたがタミヤの重バイクセットがプレミアム価格で購入できず諦めました。
というわけで、下図のようにエンジンデッキに下士官(車長と視線を合わせる)、
車体から飛び降り中の跨乗歩兵という構成にしました。バイク無し!


まだ塗りは甘いので次回最終回までにもう少し仕上げます。といっても老眼が酷くて、まあかわり映えはしないでしょうけど(笑)

ピグメントはウォッシングカラーのデザートサンドでは少し明るすぎる感じがしたので、

秘伝の粉を出すことにしました。これは昔買ったMigのピグメントのデザートサンドと、アフリカンアース、ヨーロッパダストを1:1:0.3くらいの割合で混色したものです。

画像は左から、秘伝の粉、デザートサンド、アフリカンアースです。なぜか、この秘伝の粉のような色のピグメントは売っているのを見かけないですね。少しピンクっぽくて北アフリカ戦線用に作ったモノですが久しぶりに使います。


だいぶ出来上がった感じです。今回は単品作品として作っているので、ベースに地面は作りません。黒いプラスチックケースの地肌を整えて設置しようと思います。


いよいよ次回でⅣ号戦車G型初期生産車編の最終回になりそうです!

これとくろがね4起を終わらせられれば、気持ちよく帰省できそうです。


0 件のコメント: