2009年1月25日日曜日

セモベンテ、もう1ヶ月やってるなあ。



セモベンテもだいぶ終わりが見えてきました。ハッチの裏側を作るのを忘れていました。
開閉機構やら写真を見てそれらしく作ってみました。さすがに真っ平らでは恥ずかしいので(笑)。
リベットだけはモールドがあったのは30年前でも、さすがタミヤ。

車体上部の基本塗装が終わりました。これにデカール貼って、ウォッシングまで終了。これからウェザリングです。あ、ああまだフィギュアがあるう・・・。
あー!工具止めにすごいパーティングラインが残っているのを発見!0TZ。

車体正面。ペリスコープとライトに透明パーツを使ってあと、穴を開けたり、リベットを追加したぐらいですがなかなかカッコいいですね!新しい履帯がいいです。
側面。デカールもいいデカールでしたよ。端の透明部分をカットするのを省略したら少し見えるようです。残念。やっぱり手抜きはダメですね。転輪のゴムは履帯と当たる部分をピグメント+黒で完全つや消しにしています。擦れて摩耗してる感じ。こびりついた砂は気に入っていますが、グリースのシミなどを描いたらどうなるか・・・。心配です。
車体後部はマフラーとフックに少し手を入れていますが良い感じですね。こんどのタミヤのリニューアルは成功ですね。30年前の製品とは思えないし、安いお店で買えば2千円ちょっとでこれが買えるなんてうれしいことです。
ラストに向けて頑張りマース。

2 件のコメント:

JackD さんのコメント...

車のマフラーを2台錆びさせて落としたことがある男がきましたよ~。
おお、かっこよくなってきました。こんなに強そうだっけ?(笑)。
航空モノがメインでピグメントは、ほとんど使ったことがないので興味が湧いてきますね。

北野不凡・里美 さんのコメント...

おはようございます~
うーん、錆び始めって全体に浮いてくるんですかね~。
たいていは気がついたら真っ茶色みたいな感じですもんね。

スケールが小さいとやっぱりピグメントはうそっぽくなりますもんね。タミヤのウェザリングマスターというかみさんのファンデーションみたいなのが粉っぽくなくて小スケールにも合うかもしれません。タミヤが1/48のシリーズを意識して作ったのかもしれませんね。

そうそう、JackDさんのデミオのミニカーいいですね!
あんなに色が合っていると本当に楽しいですね。
私は以前フェスティバに乗っていたことがあってデミオがでたときこれ4ドアのフェスティバじゃん!って懐かしく思ったものでした。で、先日レンタカーで新しいデミオに乗ったのですが15年の進歩はすごいですね!立派な剛性感と身軽なハンドリングで感心しました。けっこう広かったし。次はあれの中古でいいかなあなんて思ったりしています。