2009年1月18日日曜日

セモベンテ その5 組立て終了です。

セモベンテの組み立てが終了しました。
この時期確定申告やら、授業が補講で立て込んだりとばたばたしてなかなか模型に時間が作れません。しくしく。

組立ては特に凝ったことはしていません。比較的新しい車両を作るつもりなのでライトは壊さず、レンズを組み込みました。前部フックにはタミヤのM3スチュアートからリベットを移植しています。M3はリベットがたくさんあるのでデッドストック品はリベット取りに便利です(笑)。



後部は今回のリニューアルが目立つところです。蝶ねじが標準でパーツ化されてたりと精密感があちこち増していい感じ。しかし、なぜか車体後部の牽引フックはフックの形をしていないのでピンバイスで穴を開け、ナイフでそれらしい形に整形しました。
残念ながらところどころ、こういうちぐはぐなところがあるのでコツコツデティールアップするといいですね。マフラーの開口部も、モールドは切り取って、鉛板で自作しました。この状態でピグメントで汚せばかっこいいかなと。

さあ、これからマスキング+下地処理+基本塗装+ウェザリングといった手順で塗装していきます。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいね!
このままでも重みがある!。
うほほほ。
仕上げが期待だね!。

匿名 さんのコメント...

toru626
いい感じです。
塗装順番がちょっと変わってるがどんな
仕上げがなるかと楽しみしています。
(^^)

北野不凡・里美 さんのコメント...

apuroさん、toruさん、こんばんは。

仕上げはどんな風にしようか迷ってます。
また、ラッカーのメタルを吹いて、そこからアクリルのデザートイエロー吹いて剥がしていくか。
ノーマルにデザートイエロー吹いて剥げチョロを描くか。
ドイツ戦車ではないのであまり気合いが入ってないので後者でもいいかなと(笑)。そのぶん肩の力が抜けて楽しめているのかもしれませんね。

塗装の順番がヘンですよね!
これは全部作ってから塗ると車体下部の砂がこびりついた感じを表現するのが難しいのでホイールをつける前に砂をこびりつかせたんです。それで、こういう変態的なことになってます(笑)。

JackD さんのコメント...

申告は女房にほうりなげてあるのだww。
塗装の仕方が問題なだけでもう頭の中にはどんな風に仕上げていくか決まっていることでしょう。お楽しみはこれからだ!なんちて。

匿名 さんのコメント...

いよいよ基本組み立てが終わりましたよね. そうしてみればイタリア軍の作例がいくらなくておころうか...私も同じ状況なら塗布で大きい悩みをするようですね^^....今からが面白いからさまざまな工夫をしながら作ってくださいW

北野不凡・里美 さんのコメント...

あー!すいません。ちょっと出張にでたりでブログのチェックを怠っておりました。
JackDさん、いいなあ>申告 うらやましいです。ボクは頭がいたいですよ~来週から、真剣にかかります。
塗装の方はまあ、流れに沿って(笑)。

ciaさん
最初にラッカー塗料でメタリックグレーを塗りました。
上からアクリルのデザートイエローと、ハイライトを塗りました。
そこからいま、washing中です。
ここまでできたら、またアップするつもりです。
フィギュアになにか一工夫したいのですが、いまひとつ
アイディアが出てきません(笑)