2024年4月29日月曜日

タミヤ 1/35 Sd.Kfz.232 8輪重装甲車 ”アフリカ軍団” 製作記01

 タミヤ 1/35 Sd.Kfz.232 8輪重装甲車 ”アフリカ軍団” 製作記01

ドラゴンのⅢ突とにもかくにも終わったので今度はタミヤで気持ちよく作ろう(笑)

Sd.Kfz.232 8輪重装甲車 ”アフリカ軍団”がストックにあるのでこれをチョイス。このところ履帯ものばかりだったので久しぶりに車輪が付いたものにしました。元は1974年のキット。小部品を新しくして、リニューアルされています。

まずはシャーシから。AMAZONのPrimeVideoで映画観ながら2時間ほどでシャーシは組み上がりました。なかなかの精密感ですね。AFVモデルはフレームにあの車体を箱組みするという難易度の高さですが、タミヤは簡単です。


その後仕事が忙しく、くたびれてモチベーションが上がらず1週間ブランクがありましたがGW初日にその分がんばりました。

GW前夜祭で上部車体をちょっとだけ進め…


クラッペのスリットが2分割ではないので全くの初期型というわけではなさそうですね。

1日で素組みが出来上がりました。良くできたキットなので,ケーブルの引込みや車幅ポールを真鍮パイプと真鍮線で作るくらいにしようと思います。2cm砲のアルミ砲身が良い感じですね。ついでに同軸機銃にも穴を空けときました。


シャドウを塗るついでに、タイヤにもフラットブラックを吹いて組み立てました。ついでにタミヤの偵察バイクも組み立ててカップリングします。



こんな感じでバイクの兄ちゃんと車長の兄ちゃんが会話してる感じにしようと思います。バイクの兄ちゃんが左向きだったので向きが反対になり、変化が出るかなと思い、タミヤのⅣ号F型のセットから持ってきました。(箱絵ではⅣ号のクルーにガン無視されてたかわいそうな兄ちゃんです(笑))

バイクはすごく良くできていますね!素組みですが、あとでブレーキパイプくらい付けてみようかなと思います。


今日からGW。29日〜4日まで広島に帰省します。広島では「邪悪なドイツ軍」シリーズ(笑)で、ポーランド戦時のⅣ号戦車D型を素組む予定です、もちろんタミヤの旧キットで(笑)。それではしばらく失礼します。



0 件のコメント: