2024年4月3日水曜日

ドラゴン1/35 Ⅲ号突撃砲F型 製作記04

 さて、なかなか進まないドラゴン1/35 Ⅲ号突撃砲F/8型もどき、そろそろベースにどう配置するかアタリを取ろうと思って持ち手を外すことに。

と、取れない…。車内に仕込んだナットが持ち手のビスに塗料やら何やらで固着しているらしい。ハッチからペンチを突っ込んで外そうとしてもダメ…。

泣く泣く車体の上下を外して、ドリルで穴を空けて外しました…。衝撃で小パーツも外れてモチベーション激落ち。いやんなるなああああ。


気を取り直して荷物にシートを掛ける。水溶きボンドに浸したティッシュを掛ける。乾燥後端にはハトメ穴としてシャーペンを押しつけて穴を空ける。

後部に載せてみるが…うーん、どうだろう?ちょっと高さが有りすぎるかもしれない。


赤みの強いブラウンに対してシートを何色にするかは少し悩みました。グリーンだと赤に対して補色に近いので印象が強すぎるかもしれないし、グレーにすると無彩色で無難だけどなにか無個性な感じ、ブラウン系だと親和性は高いけど全体がぼやけた感じに…というわけでオリーブグリーンに。少し彩度を抑えてフィールドグレーに寄せてみました。


持ち手を取り外す衝撃で無くなったパーツをできるだけ集めて戦闘室後部まわりを修復。アンテナ基部、ひどい(笑)

付け忘れた後部牽引フックも付けました。これで車体の工作はほぼ終了。


あとは、変速機点検ハッチのサイズ違いをごまかすために土嚢を積めば工作終了ですね。


しかし、工作しながら塗装したりと我ながらヘンな進め方ですが、ついやりたいことをやってしまうので、こんなことになっています(笑)

ほぼ完成に近くなってきました。Ⅲ突F/8はGよりデティールが多いせいか、カッコいいなあと思います。




今回は、ここまでです。次回は細部を塗装しウェザリング、ベースに固定などを進めて行きます。閲覧頂きありがとうございました。


0 件のコメント: