2022年6月26日日曜日

タミヤ Ⅱ号戦車 F型のベース

 今日は朝からプラモデイ。

午前中はⅡ号戦車の車長を工作しました。まずはキューポラに入るよう巨体をヤスリで削りまくりました。

ともかく上半身だけ出るようになったのでタミヤの線車長から左腕を持ってきました。ちょっと小さいけどキューポラの縁に指をあてて身体を支えてる感じが緊張感あるかなと。

右腕はどうしようかなあ、双眼鏡を持たせたいのですが…。

午後は休んで夕方からベースに地面を作りました。

昨夜、ベースに木工ボンド塗って木粉粘土で形を作っていたのですが、なぜかところどころひび割れていました。まあ、上からシーナリーブラスターなどを被せるのでまあいいかと。

① 粘土の土台に水で溶いた木工ボンドを筆で塗る。

② シーナリーブラスターを茶こしを使って振りまく。

③ 観葉植物用の石を適当にまく。

④ 水で溶いた木工ボンドをウォッシングするように塗って表面を固める。

⑤ 乾燥後彩色。私はラッカースプレーのライトブラウン、タンで大まかに塗ったあと、クロームイエローとフラットホワイトでハイライトを加え調子を整える。

⑥ つや消しトップコートで仕上げる。

こんな感じで砂漠は作っています。シーナリーブラスターなどを使うとき丸いダマが入らないように気をつけます。河原じゃないので丸い石はほぼないと思うので。写真でも痛そうな尖った石がごろごろしていますね。今回は実は丸いダマが入ってしまいました。失敗です。

固まる前なら、ある程度指で潰せます。

Ⅱ号戦車はOVMを塗り、錆のチッピングを施しましたがやり過ぎました。あとでリカバーする予定です。

明日からフィギュアに入っていきます。完成は7月中旬かなあと思います。







0 件のコメント: