2008年12月28日日曜日

タミヤ1/35 セモベンテ(新版)




年末年始にサクッとつくれるアイテムとしてタミヤのセモベンテを買ってきました。
本当はカーロアルマートを買いに行ったのですが売り切れとのことで、残念。
だけど、このセモベンテも好きなのでOKです。
ちょっと8輪重装甲車にもそそられましたが簡単に作れる方にしました。
2号戦車感激した分割履帯になっており、装備品などもシャープにできていますね。

主砲は残念ながらアルミ砲身ではないので合わせ目をパテで埋めて削ります。
マズルブレーキは0.5mmのピンバイスで穴を開けておきました。

車内はとりあえず、ホワイトサーフェイサーを吹いておいてあとから白を乗せやすくしておきます。

グランドパワー誌になにか資料があるだろうと思っていたら、見つかりません!
あれ?別冊で、出ていたのだけど節約のため買わなかったのは失敗だったかしらん。
手を入れたいところは、

1.車体前部にある起動輪基部の裏側がのっぺらぼうで、そんなわきゃないだろうと思う。
2.ハッチを開けたいので資料があれば内部ももう少し何かしたいところですね。
3.フィギュアは平野氏が原型を担当したすばらしいモールドなので真剣に塗りたいところです。

まあ、そんな方針でサクサク進めたいです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

セモベンテって、ぺったんこな自走砲?
うわ、資料がたいへんそう。^^;

でも、ゆっくり、さくっと作るのは
楽しそうだねぇ。

匿名 さんのコメント...

toru626
セモベンテの資料はインターネットで探してみたがいい資料はなにかの理由で閉鎖されました。

でも、資料を探す楽しみがあるんですね。
^^;

北野不凡・里美 さんのコメント...

apuroさん、toruさん、コメントありがとうございます。
グランドパワーの1995年8月号が「第二次大戦のイタリア軍用車両」という特集でセモベンテの資料が見つかりました。
幸い持っていたのでインテリアを少しいじってみようかと思います。それにしても、タミヤはうまくそれらしく見えるように省略して作っていますね。

外回りでは
・フェンダー前部に楕円形の穴が開けてあるのを再現
インテリアでは
・砲の射撃管制装置をそれらしく作る
・無線機をそれらしく追加する
・装甲板裏側の見えるところにナットを追加
すると、面白いかなと思ってます。