2012年6月18日月曜日

シートとタイヤ

キューベルの続きです。
下図:シートと予備タイヤ、写真にはありませんが幌の部分にテクスチャを加えるために濡れティッシュを被せます。被したら水で溶いた木工ボンドを垂らして定着・乾燥させます。

下図:乾かしている間にタイヤのウェザリング。
タイヤはラッカーシンナーを塗った後、筆で表面を荒らしました。
ヴァレホのジャーマングレーを塗りますが、乾かないうちに明るくしたいところにニュートラルグレーを置いて筆でぼかします。この辺は好みですね。
乾いたらウェザリング・パウダーで溝に砂が入り込んだ感じを表現します。

ホイールは下塗りの後、ウェザリング&ウォッシング用に調合したサビサビ・ウォッシングを行います(笑)。前輪がその状態ですね。乾いた上から、タイヤに被るようにバフをエアブラシで吹くと後輪のように良い感じで陰がつきます。


下図:幌はプラスチック・ストリップでベルトを巻いて立体感を強調しました。
幌と予備タイヤカバーはアクセントのためにヴァレホのジャーマングレーで塗りました。
写真で見るとカーキ色っぽいのが多いのですが、模型的アクセントです(笑)。
乾いたらバフを軽く吹きますが、立体感を強調出来るように方向を定めて塗ります。
そのあと、仕上げにウェザリング・パウダーをかけてやります。


大分、完成に近づいてきました。次回は小さな部品を組み付けていきます。


0 件のコメント: