2024年2月4日日曜日

タミヤ 1/35 一式砲戦車 製作記03

 タミヤ 1/35 一式砲戦車 製作記03です。

迷彩塗装の境界をシンナーを含ませた筆でくっきりさせる手法はうまく行きませんでした。

うまく行くところもあるのですがボケ脚が広くなっているところは結局塗らざるを得ません。これなら、最初から筆で迷彩塗っても良いのではと思いました。


この間に車内を完成させました。フィギュアが載るとほとんど見えないので、ピンウォッシュして砂汚れをピグメントで表現しただけです。


車体もピンウォッシュでメリハリをつけました。OVMも塗って、空薬莢も置いてみました。ライトにレンズを入れて星を黄色く塗りました。

履帯がなんかテカってますが、泥で埋めます。ルソン島なのでスコールも降るだろうし、足下がぬかるんでいるでしょうね…多分(笑)



というわけでタミヤの情景テクスチャペイントで足回りを汚します。
情景テクスチャペイントにファイバーグラスを刻んだり葉っぱも混ぜましたがあんまりわかりませんね。泥を作るのは難しいんですねえ。
あと、その泥を使ってスパッタリングを行いました。足回りだけではなく車体上部にも描けましたが、汚くなってしまいました。あとで除去するかもしれません。




さらに乾いた泥も追加します。ウェザリングカラーのサンディウォッシュをウォッシュしたり,スパッタリングも少し。




乾いたら、履帯もドライブラシで光らせます。また傷などを書き込んでいきます。
全体に暗くて地味なものになってきてるので、小物で少し明るくします。
空薬莢を増やして、カモフラージュの枝を配置。連続砲撃中の雰囲気を出します。





ピグメントが派手になりすぎているので、調整が必要ですね。
車輌はここで一旦、完成として。次回でフィギュアとベースを追加して、全体の調子を整えて完成にする予定です。




0 件のコメント: