2024年1月21日日曜日

CMK 1/35 フォルクスワーゲン Type87 製作記 完成です!

 CMK 1/35 フォルクスワーゲン Type87 製作記 完成です!

このVWも今年の正月に帰省したおりに素組みしたものの1つです。良い雰囲気ですがプラスチックが柔らかいので切り出しには注意が必要です。私は小部品は名古屋に帰ってからつけることにしました。


インストにはパーツ番号が書いてありますが、ランナーにもパーツ表にも番号がないという謎なインストでしたが部品数は少ないので特に困ること無く組立できました。
ひとつだけ、ルームミラーのパーツが分かりませんでした。

ヘッドライトは透明パーツが用意されていますが、ライトの内側部分のお椀状のパーツはありません。小部品を取り付けてドライバーを乗せてみました。このフィギュアはタミヤ製のフィギュアでこのキットのために作られたモノだそうです。

ナンバープレートの部分は湾曲していたので、削るよりもエレファント社のエッチングパーツを使いました。タミヤのサーフェイサー、オキサイトレッドを吹いて、ヘアスプレーのケープを吹きました。

基本塗装はタミヤアクリルのイエローブラウンです。迷彩のグレーもタミヤアクリルの濃緑色(陸上自衛隊)を調色せずに使っています。
そこから、湿らせた筆や爪楊枝でチッピングしていきます。
この方法は剥げ方が立体的に見えるので良い感じだと思います。




実際にはオキサイトレッドだけが見えるような剥げ方はしないのであとから、メタリック系でさらに傷を付けていく予定です。デカールを貼り、フロントガラスはマスキングしました。


ヘッドライトは良く白ペンキで塗って灯火管制しているので、一部を残してフラットホワイトを塗りました。デカールはあり合わせのものを使っています。ストック期間が長すぎて、付属のものはバラバラになりました(涙)
上部のパーツは幌のようなので、バフを吹いておきました。

テールランプはザクのモノアイです(笑)
ガンプラ用の別売りパーツから持ってきました。
全体にバフを吹いて砂埃を被せます。

マスキングを剥がすとフロントガラスはこんな感じです。
いつものDAISOの100円ベースにいつものように木粉粘土で地面を作り、情景テクスチャペイントを塗り、小石を撒きました。いつもの手抜き地面です(笑)。
そこへ以前作ったストックフィギュアを配置してみました。
暑さに参っている歩兵を労っている感じです。
車内にはジェリ缶やMP40を置いてみました。




この歩兵は実はM1944の軍装ですので、大嘘ですが肩章を付けられるシャツを着てズボンにシャツを入れて着ているってことでよろしくお願いします(笑)
こちらもⅢ号戦車と並列で約3週間の制作となりました。
このキットはイタレリブランドからも出ていてイタレリのDAK歩兵とセットで売られています。キューベルワーゲンと並べて作ってみたいですね。

閲覧頂きありがとうございました。


0 件のコメント: