2024年1月19日金曜日

アカデミー 1/35 Ⅲ号戦車J型 北アフリカ 製作記05

 アカデミー 1/35 Ⅲ号戦車J型 北アフリカ 製作記05です。

形状が大体できたので、細部の塗り分けを進めます。


細部はいつもの通りです。「実際はどうか?」はあまり考えず模型映えする塗り分けをしています。ジャッキやスコップは本来塗装されているはずですが鉄色で塗りますしアンテナケースも塗料が剥がれて木部が見えているような、ありえへん塗り方をしてますが、これが自分の好みなので仕方ないです。

次に履帯を仕上げていきました。

最初にレッドブラウンとフラットブラウンを混色した赤みの強いブラウンを塗っています。そこにウェザリングカラーのサンドを砂の粒子が残るように載せていきます。クロームシルバーで錆のハガレを凸部にドライブラシしますが、ギラギラしすぎるのでエンピツの4Bをこすりつけていきました。

ロンメル装甲兵大将も塗り始めました(笑)戦車だけだと飽きてくるので…

車体にピンウォッシュと、ハイライトを吹きました。一部色鉛筆の明るい黄色も入れています。ハイライトはカラーモジュレーション的にやってみたかったのですが、失敗ですね。後日、吹き足していきます。

ピンウォッシュはタミヤのスミ入れ塗料のブラックとディープブラウンを混ぜながら、さらに薄めて使用しています。


だんだん、カッコ良くなって来ましたが画像を見ると、本当に失敗作だと思います。帰省中の暇つぶしに、「サクッと素組み」で作ってしまい、手を入れるところがそのままになり、シュルツェンのステイを接着するガイドなどいらないモールドが残っちゃったりして残念です。

せっかくいいキットをもったいないことをしました。これは再度購入してちゃんと作りたいです。とはいえ、まだアカデミーはⅡ号戦車が積んであるので、これの消化が先決ですが。

次回はフィギュアを組み付けてほぼ完成まで持って行けるのではと思います。


0 件のコメント: