2024年1月13日土曜日

アカデミー 1/35 Ⅲ号戦車J型 北アフリカ 製作記04



 アカデミー 1/35 Ⅲ号戦車J型 北アフリカ 製作記04です。

1月14日(日)は大須で今年最初の「プラモデルつくろーぜ会」がありますから、当然出席するわけです(笑)今回はⅢ号に載せるフィギュアの塗装をしようと思っておりまして、当然フィット感などを見るためにⅢ号も持っていかなければいけません。

というわけで材料を安全に運ぶためにⅢ号のベースを作る事にしました。

いつものDAISO300円ベースに、今回は久しぶりにトミックスのシーナリーブラスターで地面を作ります。シーナリーブラスターに、小石と中ぐらいの石を混ぜて、シーナリーブラスターの半量くらいの水を加えてこねます。


さらに木工ボンドを加えて強度を加えます。


マスクしたベースに流し込みますが、このとき、混ぜた石の先端が少し顔をのぞかせるくらい薄く流し込むのがいいです。今回は少し厚すぎてあまり先端が出ていません。
なので追加で中くらいの石を追加しました。


リビアの砂漠は尖った石がゴロゴロしている印象なので大きめの石を追加しました。


仮に戦車を置いて位置や方向を決めます。履帯を押しつけて地面から浮かないように気をつけます。



なかなか、良い感じかなと思います。


それでは戦車を外してベースに水溶き木工ボンドをスポイトと筆で全面に塗ります。
これで乾けばベースを逆さにしても何も落ちなくなります。



この段階で固定用のネジ穴を開けました。いつものM3のネジとナットです。
ナットを戦車に固定し、ネジをベースの下から差し込みます。


これで着色を始めます。ラッカーのピンクブラウンを全面に吹き、ラッカーのタンをまだらに吹きます。乾燥後にタミヤ、スミ入れ塗料の「オレンジブラウンを大きめの平筆で全面に塗り、これまた乾燥後にダークグレーで、ウォッシング。シャドウを入れます。
このままでは赤みが強すぎて赤土になっちゃうので、最後にハイライトを入れるようにアクリルのイエローブラウンを吹きました。
こうすると表面の色が複雑になり荒れたリビアの砂礫砂漠っぽくなるかなと思います。



あとは、少し植生を植えました。



ここらで、いったん、ベースの作業は終了して、車輌本体と、フィギュアの準備にかかります。今日は1月13日(土)。明日は「プラモつくろーぜ会」に参加してフィギュアの塗装をするつもりなので、フィギュアの下準備に入ります。



0 件のコメント: