2024年3月16日土曜日

タミヤ 1/35 Ⅲ号戦車L型 製作記05 完成です。


タミヤ 1/35 Ⅲ号戦車L型 製作記05です。

完成に向けてスパートします。土曜日が名古屋模型愛好会の例会なのでそれに持っていきたいですね。今日入れて5日。平日はたいして作業時間取れませんが、この土曜日が休日なのがラッキー。がんばります。

さて、だいたい工作が終わったところでしたが、ふと思いつき砲塔の増加装甲部分に予備履帯をいれました。記録写真で時々見かけますね。で、未塗装の部分を塗装します。砲口カバーと紛失防止?のワイヤー、(本当はロープだと思いますが…)、エンジンデッキに敷いたシートなどです。英軍からの鹵獲品ってことでデザートイエローにしてみました。色の関係が面白くなりました。とろけるスライスチーズみたいですけど(笑)


残りの工作はアンテナです。ストックにアドラーズネストかな?の2mアンテナがあったのでこれを使うことにしました。が、これが砲手と干渉することが発覚。先に砲手を固定させないとアンテナが付けられないので、先に砲手などのフィギュアの仕上げにかかります。


負傷した砲手が上を向いて車長と会話しています。車長は彼を慰めているのか、労っているのか。

その会話に装填手も真剣な面持ちで参加しています。彼も砲手のことを心配しているのかも。そんな3人の絆を感じて頂けたら成功です。その絆を作ったのが、この歴戦を経た愛車Ⅲ号戦車というわけです。

とか何とか言っても画像で観ると溶けた蝋人形状態でホラーです(涙)

ああ、それにつけても、フィギュア上手くなりたい…。

さあ、気を取り直してベースの調整に入ります。今回の見所としてサスペンションを可動にしたにも関わらずその効果があまり感じられません。


これは残念なので、ベースに障害物を追加して調整します。


あと、鉄骨などもとってつけたようなので、モノを追加して臨場感を増します。


あとは、ひたすらチッピングとウェザリングをくり返します。

タミヤアクリルは乾燥すると塗膜が丈夫でシンナーでも溶かせない感じですが、ケープで塗膜を弱くしたのが良かったのか、先に水で剥がそうとしたのが良かったのかシンナーを浸した綿棒で簡単に剥がせました。


ウェザリングしながら細かなはみ出しや塗り忘れなどを修正していきます。不注意に指がアンテナに当たって曲がってしまったのは痛恨のミスです!

これで完成です!自分でも結構気に入った作品になりました!ここまでお付き合い頂いてありがとうございます。




本作は以上となります。

ご閲覧頂きありがとうございます。次回作はタミヤ以外のキットをどれか作ろうと思います。しばらく、イタレリ、ドラゴンなどの製品を作っていないのでそちらにするか、初めてのブロンコにするか、しばらく楽しいお悩みタイムを過ごします。

0 件のコメント: