2023年10月8日日曜日

1/35 タミヤ BT-42 製作記03

 1/35 タミヤ BT-42 製作記03です。

設置するベースを作り始めました。いつものDAISOの300円ケースです。今回はベースの表面は簡便にしてモデルを引き立たせたいと思います。(モデルがシンプルだし)

型紙に合わせてタミヤの情景シート 石畳Bを木工ボンドで貼りました。

乾いたら歩道の部分を3mmのスチロールボードから切り出して貼ります。



そこに同様にタミヤの情景シート石畳Aを貼ります。

歩道の側面は1mm厚のプラ板をリューターで荒らしたああと、適当に切って木工ボンドで貼りました。


ジャーマングレイでウォッシングし、ニュートラルグレイでドライブラシをかけました。
さらにバフを軽くエアブラシで吹いて変化を付けました。
画像ではモデル固定用に3mmのボルトを差し込んでいます。タミヤのキットには最近ナットの固定場所が作られているのでナットを瞬着で留めています。


本体を基本塗装しました。塗料はタミヤアクリルです。

クリアブルーを混ぜたフィールドグレイをまず全体に吹いた後、同色に白を混ぜて明るくしたフィールドグレイをエッジなどに吹きました。

吹いたときは明るいと思ったのですが乾くと思ったほどメリハリが出ていません。ここらあたりは、もっと目立つような調色をしなければいけませんね。





イメージはもっと青っぽくしたかったのですが、これはこれで気に入ったのでそのまま行きます。デカールを貼り、トップコートのつや消しを吹きました。

ガサガサのタミヤアクリルは私には死んだ戦車に見えてしまうので、トップコートで仄かに出てくる艶が好きです。

ピストルポートの上からデカールを貼るという凶悪なマーキングですがタミヤのマークフィット(ハードタイプ)で何とかなりました。一瞬下地の色が変わったかと思い慌てましたが乾燥すると何事もありませんでした。良かった。

あとは細部を塗り分けて、スミイレ、軽くウェザリングで車体は終了。

フィギュアを乗せて固定で完成です。ただ、ここ数日モチベーションが上がらず進捗が亀の歩みです。仕事が忙しくて疲れてるみたいです。



0 件のコメント: